人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿字観徒然記


09-03-21(土) 山椒が芽吹いてきました 

裏庭の山椒の木に芽がでてきた。

料理に使うため、木の芽を買ってきていたんだが、一箱40枚位入って¥400~¥1000もするんですね。
節約するため苗を買ってきて植えてみた。
これが根付いて、今では使い切れないくらいになりました。

木の芽時・・・・この季節になると帽子を目深に被りマスクをしてレインコートを着て、
         女子高の近辺で悪戯をする輩が出てくるらしい。

僕はそのような趣味はない!←きっぱり
     やってみたいなどと思った事など・・・・・・一度もないと思う





   
09-03-21(土) 山椒が芽吹いてきました _b0138985_17472428.jpg



西ヶ丘のコートの張替え工事も残すところあと2面になった。
4月からは、8面全部使えるようになる。
09-03-21(土) 山椒が芽吹いてきました _b0138985_17494339.jpg



本日、天気は申し分ない・・・・が風がちと強い。
ひざの痛みは、完全に消えたのだが、踏ん張れないのはどういう訳じゃ。
昔のように全力で走れない。
というか、全力で走るのをためらっている。

まぁいっか!!
走り回るのだけがテニスじゃない。
相手を振り回せばいいんだから。

09-03-21(土) 山椒が芽吹いてきました _b0138985_17533899.jpg



朝ごはんは、化け猫君の要望により、かつサンド。
8枚切りのパンのストックがなかったので、6枚切りを使用。
分厚い分だけ不恰好だが、お腹は一杯になる。

彼女はこれが大のお気に入りなのだ。
悪戯をして辛子の固まりをたっぷり塗りこんでおいた。
がぶっとやった後のコメントが楽しみだわさ。

09-03-21(土) 山椒が芽吹いてきました _b0138985_18411371.jpg

09-03-21(土) 山椒が芽吹いてきました _b0138985_17515843.jpg









定点観測  外装はまもなく終わるでしょう。
09-03-21(土) 山椒が芽吹いてきました _b0138985_17563654.jpg

by tokunosuke23 | 2009-03-21 18:55 | Trackback | Comments(8)
Commented by saltycaty at 2009-03-21 20:34
木の芽で竹の子を和えたやつが好きだったよん。←春限定だったけど
葉っぱを手でパチンとたたくといい香りがしてくるのよね。

女子高だったので、そういうレインコートおじさん(おにいさん)が通学路に立ってたこともありました。←まさか・・・とくのすけ兄さん・・・?
Commented by magomagom at 2009-03-22 10:22
昨日 スーパーの野菜売り場で 木の芽 10枚入りで 198円
でしたよ。 高いなあ・・・って思って 買いませんでした!!
筍の木の芽和え 好きだわ・・・ 

化け猫さんの 辛子の評価は いかがでしたか?
Commented by marunyanpekenyan at 2009-03-22 11:46
季節がずぅっと夏にゃんで
そちらは木の芽どきでつにゃ^^v
昔山椒の苗枯らしてしまって、しまった。
Commented by tanukidaponta at 2009-03-22 13:04
>僕はそのような趣味はない!←きっぱり

趣味ではなくて、実益ということポン?
ψ(`∇´)ψ

ところで芥子パンを作ったということポンが、トクノスケさん、生きてるポン?
Commented by tokunosuke23 at 2009-03-23 04:19
*赤がお似合いのcaty姐さん
>まさか・・・とくのすけ兄さん・・・?

ワタクシの場合関東地方限定でした。
ひろげるや否や、指をさされ、ちぃっちぇーのと言われ
すべてのことに自信をなくしてしまいました。

Commented by tokunosuke23 at 2009-03-23 04:26
*桜餅がお似合いの酒なママちゃん
>筍の木の芽和え 好きだわ・・・ 

お店では、若竹煮が良く売れます。
木の芽がただですので、ふんだんに贅沢に使ってます。

>辛子の評価は いかがでしたか?

家に帰り野菜ジュースを飲んだら、タバスコが仕込んでありました。
Commented by tokunosuke23 at 2009-03-23 04:33
*クッキーさんお預かりお疲れ様のままにゃちゃん
>昔山椒の苗枯らしてしまって、しまった。

平成になったばかりのことでした、鉢植えの苗木を買ってきてほったらかしにしておりましたら、いつの間にか根付いてくれていたのです。
近所の方も貰いにくるんですよ。
Commented by tokunosuke23 at 2009-03-23 04:42
*ドクターポン太ちゃん
>実益ということポン?

つたなきものを、披露して金銭を貰ったことはありません。
又つたなきもので奉仕をすると、とても疲れました。
でも好きです。

>生きてるポン?

テニスを終えて家に帰っても、噛み付いてこないので、いぶかっておりましたら・・・・・野菜ジュースに、仕返しが仕込まれておりました。
化け猫の怨念恐るべし

<< 09-03-22(日) リーチ      09-03-15(日) 地図な... >>

つれづれなるままに日暮らしパソコンにむかひて心に移るよしなしごとをそこはかとなくタイピングあやしうこそものぐるほしけれ
by 徳
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 19:07
新年からお仕事のテニスに..
by umi_bari at 21:47
> Annepaさん ..
by tokunosuke23 at 17:33
徳之助さま あけまして..
by Annepa at 08:37
徳之助さん、何を言ってい..
by umi_bari at 11:58
徳之助さん、本当にお元気..
by umi_bari at 20:49
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:29
何を言っていますか、テニ..
by umi_bari at 21:29
> Annepaさん ..
by tokunosuke23 at 19:09
おはようございます。 ..
by Annepa at 08:22
今日は日曜日でしたね。 ..
by umi_bari at 09:23
残暑お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 18:41
徳之助さん、お店の仕入れ..
by umi_bari at 21:21
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:20
徳之助さん、バリウムに車..
by umi_bari at 20:31
テニスに暴飲暴食の元気に..
by umi_bari at 04:35
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:23
徳之助さん、腸が綺麗でな..
by umi_bari at 04:22
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:34
入院されたとか、大丈夫で..
by umi_bari at 22:16
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
2024年3月17日 日曜日..
at 2024-03-17 08:36
2024年3月10日 日曜日..
at 2024-03-10 10:13
2024年3月3日書き込むの..
at 2024-03-10 10:11
2024年2月25日 日曜日..
at 2024-02-26 17:36
2024年2月18日 日曜日..
at 2024-02-19 17:38
2024年2月10日 土曜日..
at 2024-02-12 14:56
2024年2月4日 日曜日 ..
at 2024-02-05 23:04
2024年1月28日 日曜日..
at 2024-01-28 20:59
2024年1月21日 日曜日..
at 2024-01-22 07:06
2024年1月14日 自治会..
at 2024-01-17 17:39
2024年1月8日 月曜日 ..
at 2024-01-17 00:09
2024年 元旦から5日まで..
at 2024-01-05 17:15
2023年12月31日 日曜..
at 2024-01-01 02:20
2023年12月17日 日曜..
at 2023-12-16 10:06
2023年12月10日 日曜..
at 2023-12-16 10:02
2022年12月3日 日曜 ..
at 2023-12-04 18:56
2023年11月26日 日曜..
at 2023-11-27 17:09
2023年11月19日 日曜..
at 2023-11-20 17:38
2023年11月12日 日曜..
at 2023-11-13 17:15
2023年11月5日 日曜日..
at 2023-11-06 07:08
画像一覧