「ほっ」と。キャンペーン

09-08-29(土) 築地



これも不況の一因でしょうか・・・買出し人よりも観光客のほうが多いような・・・・

氷屋さん、切ってくれたり砕いてくれたりしてくれる。
最低販売量・・・・1貫目(3.75キログラム)
b0138985_2010185.jpg



b0138985_20103550.jpg



b0138985_20104640.jpg



b0138985_20113368.jpg




b0138985_20131428.jpg




b0138985_20115293.jpg



13時から委員会、いったん家に戻る。
b0138985_2012657.jpg



明日は理事会のため、不在者投票期日前投票。
有権者の15%1200万人が期日前投票。


ある意味では節目の選挙になるのだろうが、結果が見えているのでおもろない。
(マスコミ各社は、予想ばかり出さないで、自分たちの見解をのべるべきかと・・・)

小泉郵政選挙での教訓(大差で勝たせること)を踏まえ、今回は共産党に。
本音は、民主党はん、やってみなはれ、お手並み拝見・・・・である。
公務員改革だけでいいから、本年度中に結果を出してみい。


それにつけても連呼は見苦しい。
連呼するぐらいだったら政策のひとつでも言いなさいよ、有権者を馬鹿にしているとしか思えない。
私を男にしてください・・・・ふざけんな
私を女にしてください・・・・・よろこんで
b0138985_1647488.jpg


8月30日(日)
[PR]
by tokunosuke23 | 2009-08-29 20:13 | Comments(15)
11日(土)
土曜日のお買い物が終わると
座っただけで出てくる、ゲソ天うどんで朝食。
b0138985_1992094.jpg

おつゆが煮詰まっていたが、まぁこんなこともあるわさ。
今のところ高血圧の心配はないので、塩分とカプサイシンをたっぷり摂取しました。
b0138985_1992893.jpg

      完食
b0138985_1993688.jpg





午前中に仕込が終わり午後からは西が丘テニス場へ。
うまいこと男子ダブルスのメンバーが揃い、2ゲームほど楽しんできた。

もう体力の衰えを嘆くのはやめた。←やっと現実に気付く
それを補えるのは、口しかない。
得意の褒め殺しテニスでテニス界を震撼させてやる。


本日の成績
第一ゲーム   2-6で完敗

第二ゲーム   6-5で辛勝



明日は歴史的な日になりそうなので、権利を行使してくるか。
投票所に行く途中にユニクロがあるので、最高益更新に貢献したろ。
大好きな 鯔ちゃん Tシャツをまとめ買いでもしてくるか。
土日は¥1000→¥690なのじゃ。

b0138985_20265836.jpg

[PR]
by tokunosuke23 | 2009-07-11 20:53 | Comments(6)


梅雨入りだそうだ。

勝手に降れば・・・・

平日だけね・・・・・


先日、コメ欄で鯔ちゃんのくつろいでいる様子を、ズバリ当てたので
賞品の梅味噌がもらえた。(6月8日)


    =放送禁止用語がちりばめられていますが、気にしないように!=

(裸にふんどしをして、パソコンに向かっている、机の上には、飲みかけのビンタン、BGMはケチャ、突然愛用のペニスケース (名前忘れた) のお手入れを始める、その合間にキーボードを打ち、イケメンのサイトを覗きんではため息を漏らす、そうこうしているうちに、お腹がすいたので、周りに転がっている食い物を、手当たり次第に食い散らしたところで、眠くなり、そのままペニスケースを片手で持ちながら寝込んだ。
              ↑
このコメが原因でお嫁に行けなくなっても、わしゃ知らん。)

b0138985_1920275.jpg


ものすごく甘かったとうもろこし。
翌朝、変わり果てた姿に変身していた。←黄色の水玉模様

b0138985_1926612.jpg


かわいらしいお客さんがやってきました。(6月9日)
かわいらしいおじちゃまが遊んであげました。
小汚いおっちゃんが、遊んでもらいました。
b0138985_19203565.jpg


マレーシア人になってしまった人とか、タイに同化してしまった人とかのブログを拝見してますと、私が長年にわたり培ってきた繊細な味覚が・・・・味覚が・・・・

            どっかに往ってしまいそうになる。

             いっぺんぶっ壊してみっか!!

b0138985_19205558.jpg



b0138985_19212076.jpg



b0138985_19213051.jpg



b0138985_1922137.jpg


蓮の種、5個のうち、2個生き残ったのだが、大きくなるのだろうか?
b0138985_19223139.jpg





土曜日、築地に行ったらお祭りの準備をしていた。

幼かった頃の夜店とは、様変わり。
売ってるものも様変わり。
(月光仮面とか、幻探偵とか、鉄人28号とか、少年ジェットのお面などを売っていた)

両親に手を引かれ、近所の東照宮のお祭りに何度も行った。
物心ついてからは友達といったもんだ。

夜店のお姐さんの、少し崩れた、ぞくぞくするような色気が好きだった。
(がきの頃から、年上の玄人好みだった)
(今、年上の女性といえば、みんな還暦過ぎてらぁ~~)
この手の商売をしている人は、ほとんどいい女だったような記憶がある。

b0138985_19225016.jpg


はろうきてぃちゃん、痴的財産権の侵害になるのかな、心外だ。
b0138985_19225949.jpg


晴れ間じゃ
[PR]
by tokunosuke23 | 2009-06-13 20:50 | Comments(12)

新らしもん大好きな徳おじちゃまは、早速買ったばかりの靴を履いてお出かけです。

      ん!!  まだ馴染んでないので、入り口が窮屈ですね

     嫌がる靴に、ぶっといつま先を 無理やり押し込んで
            しばらく反応を見る。
   入り口は狭いが、中は、昔のお財布みたいにゆったりしていた。
   袋の入り口に紐を通して、きゅう!!ッと閉めるあの巾着である。


あれ!!靴の上のほうがざらざらしている、まるで数の子を天井に貼り付けたみたいだ。

             足の指を動かしてみる。
             なかなかいい感じだ。
たとえて言うと、たくさんのみみずの中に足を突っ込んだみたいな不思議な感触だ。


26センチのサイズなのだが、靴下を2枚履いたので、ちょっときつい。

靴がかわいらしい悲鳴とともに、押し殺したような声で笑い出した・・・・・クツ クツ クツ




b0138985_7384868.jpg

ユニクロの週末割引で買った、アパさんと、おそろのパーカー?
b0138985_7395791.jpg

年明けの喧騒がうそみたい
やっぱり、不景気なんでしょうね。
b0138985_74007.jpg


ゲソ天うどんは、朝飯だい。
b0138985_740381.jpg

無風  絶好のテニス日和
b0138985_7402150.jpg

国立トレセン、改名中。
b0138985_7403323.jpg

[PR]
by tokunosuke23 | 2009-01-18 08:16 | Comments(4)
テケテンテンテン
威勢のよい太鼓の音に驚かされる。
振り向けば、
そこには、初場所の取り組みを伝えるべく、
若い衆が溌剌とふれ太鼓をたたいていた。

相撲協会に多大な貢献をした店の前に来ると、
太鼓をたたいて、初日の取り組みを、浪々と謳いあげる。

四股名を染め抜いた半纏の色合いに江戸の粋が、見え隠れしている。





b0138985_2044085.jpg




御用とお急ぎのない方はこちらで音を聞いて頂戴。
ふれ太鼓
b0138985_20441493.jpg




朝ごはんは、鯵天うどん
カプサイシンどっちゃり
b0138985_20445284.jpg





明日は有明のコートで団体戦
仲間のお弁当6人前仕込み中
これを盛り付ければ完成。


b0138985_2214455.jpg

[PR]
by tokunosuke23 | 2009-01-10 22:04 | Comments(12)

河豚を調理するにあたり、除毒をしなければならない。
取り除いた毒(テトロドトキシン)の部位は、鍵付の缶に保存し、築地のしかるべき場所に廃棄をしなければならない。
燃えるごみとしてその辺に捨てたら、罰則(行政処分)が待っている。

このような煩雑な手間を省くため、市場では、あらかじめ除毒をした河豚が流通している。
もちろんこれを買うのにも免許がいる。

河豚の免許を持っていても、料理を提供することは出来ない。
東京都に申請をして、認証書を交付してもらわなければいけないのよん。。。。
b0138985_20102953.jpg




 ↓企業秘密河豚原価
b0138985_192225.jpg




b0138985_19184510.jpg

 ↑これにあんな事やこんな事をしてあげると、こうなる↓

b0138985_19202175.jpg





午後はこちらで
b0138985_1923385.jpg

時間がなかったので、2ゲームだけ楽しみそそくさとお店に・・・・

ついでに買ってきた珈琲  喫茶店で飲む2杯分の値段
コンだけ安いと心置きなく飲める。
b0138985_19241967.jpg



b0138985_1925798.jpg

[PR]
by tokunosuke23 | 2008-12-06 21:15 | Comments(10)
昨日(10.4 土)は、冷静で堅実な判断で、ゲームは控えた。
軽く乱打をして、軽くボレーをして、軽くスマッシュをして、軽くサービスをした。

     (自分で言うのもこっぱずかしいが、精神的な成長のあとがうかがえる。)

一夜明けても、膝はなんともなかった。

  そうか、もうなんともないんだぁ

ということは・・・・

今日は
おもいっきり
テニスが
できる・・・
はずだ




とりあえず   朝御飯
b0138985_15555491.jpg



ウッキウッキしながら、戦闘服に着替え、ウッキウッキしながら階段を駆け下りたら、

          アレッ!!


まだ膝がカクカクしてるぅww

ん!!  やばいんでないの?




b0138985_15561237.jpg


b0138985_15563646.jpg

まだ完全に治った訳ではないんだぞ・・・ということを念頭におき
とりあえずゲームをする。
できる事なら、ミックスダブルスあたりで、軽くいきたかったが、
変に気をまわしてくれたおばさんのおかげで、男ダブと相成った。

膝の故障を悟られないようにしながら、久しぶりのゲームを楽しんだ。
手抜きと、ごまかしは、得意なので、何とか切り抜けたが、恐る恐る走っている事は否めない。

これで明日の朝、なんともなければ・・・・・・・出します   完治宣言を

でも   ヒアルロン酸は5回、注射してもらおうじゃあーりませんか。
   (まだ2回しか注射していない)

(慣れとは恐ろしいもので、水抜き注射と、ヒアルロン酸注射が、今ではまちどうしい)

(針をさすときのあの痛み・・・癖になってます)

(今度は、クッキーさんのような綺麗な女医さんに、おもいっきり膝を赤いハイヒールで踏んでもらいたい))

築地で買ってきたもの
[PR]
by tokunosuke23 | 2008-10-05 17:12 | Comments(10)
思いのほか長引いてしまった、膝痛
まだ関節の中心にかすかに痛みが残っている。
階段の登りは問題ない。
昨日、試しに駆け上ってみたらなんともなかった。
だが、降りるときにはひょこひょことなる。

もうしばらく、激しいテニスは自粛するっきゃねぇか。


築地では、秋刀魚が馬鹿安であった。
操業自粛までしたのに、大豊漁で値崩れしたらしい。
お気の毒に、たぶん採算割れしてると思う。
その点流通業者は所定の利幅は確保できるので安泰である。
なんで汗を流した人に利益がいかないのか、流通とは摩訶不思議。

      
b0138985_1784046.jpg


買い物を済ませたら毎度おなじみの朝ごはん
カプサイシン たっぷりでと・・・・
b0138985_1785450.jpg



仕込が終わったら、商売道具のお手入れですね
全部(約30本ほどある)研ぐのは大変なので、よく使うものだけです。
コンだけとんがってると、とど先生のお腹を突付いて
                駅で無差別〇〇〇
                ✕✕に投げつけて
                すごく気分が良い。
       
b0138985_1791878.jpg







b0138985_1793789.jpg先週は近場でのテニスだったので、本日は、西ヶ丘へ行きましょう。
こちらは、手ごわい相手がいっぱいいるので、無理しちゃうかもね。

いつもプレーしているコートの入り口付近は、上手な連中がいるので、なるべく眼を合わせないように、奥のコートへと向かう。
    こそこそこそ  そそくさそそくさ
一番奥のひとつ手前辺りで、腰を下ろす。

左右は2歩まで、前後は、はなから捨てる、と決めていたが、はじめてしまうと、いつの間にか球を追いかけている。

ストローク時の体重移動がママならないときのスライスショットは、とても楽チンである。
フォアは、8割 バックは全部スライスで猛攻をしのいだ。
サービスはまるでだめ、狙ったところにいかないので、センターだけで勝負した。
ダブルフォールトは、2試合で3本もしてしまった。
ボレーは、あまり影響がなく、相変わらず上手い  (って誰が言ったん?)

今後のことも鑑みて2ゲームでやめといた。 (1勝1敗)
昔だったら、足が腫れ上がるまでやめなかったような気がする。
このごろ大人の判断がよく出来るようになった・・・徳ちゃんエライ
人間が出来てきたっちゅうか、成長の足跡が認められる。



西ヶ丘のコートは8面ある。
クラブハウスから近いところが、7,8番コート  次が6,5番コート  4,3番コートと続き
一番奥の1,2番コートになる。
1,2番コートは、別名シルバーコートと言われ、おもに高齢者が使用する。
これは西ヶ丘紳士協定である。
自然とうまい住み分けが出来てきたと思われる。

あっしが1,2番コートの扉に手をかけるには、あと15年ほどの年月がいる。


b0138985_1795756.jpg




b0138985_17101760.jpg

            ロンドンに向けてもう始まってるのかしら。
[PR]
by tokunosuke23 | 2008-09-13 20:31 | Comments(15)
3ヶ月ほど前に、歯の詰め物が取れてしまった。
そのうち歯医者に行こうと思いつつ、今日まで放置してしまった。
行き先は、当然とど歯医者です。
私が腐乱死体で発見されても、ここに来れば歯型で確認できますからね。

手土産はこれ  ¥780
b0138985_17394098.jpg
b0138985_17395578.jpg




同居人に茂助団子を持って行くよと話したら、
すかさず「あちきの分も買って来てくんなまし」と言われた。
・・・・・・・口に入るもんは何でも喰うんだね、この化け猫は


午前中に仕込みを終わらせ、
久しぶりの電車の旅にちょびっとワクワクしている僕であった。
飯田橋から地下鉄東西線で高田馬場へ・・・・¥160
字が小さくてよく見えなかったからだと思うが、¥190の切符を買ってしまった。
駅員さんに返金してもらい、買いなおした。
自動改札って何であんなにはやく切符が出て来るのかね、
誰かが中に入ってる形跡もないし・・・・

道すがら、あまりの階段の多さに閉口した。
膝を痛めて階段の昇降に難儀しているからだ。
飯田橋交差点の歩道橋は、障害者に不親切である。
車椅子では駅にたどり着くのも困難だろうと思われる。

自分がその立場に追い込まれないと、及びもつかなかったことが情けない。
私にとってのバリアフリーなんて、ただのお題目だったと実感できた。
反省の意も込めて、これからも、陰徳を積み、貧者の一燈をともし続けていこう。

               (陰徳あれば陽報あり)

何とか高田馬場の地上に這い出ることができた。
出たとたんにぎやかなチンドンの音
         あらなつかしや
このお姉さんは、玄人筋でも満足する程の美形であった。
何でここに来たか、しばし忘れて、見惚れてしまった。



b0138985_17401854.jpg



しばらく歩くと、マクドナルドが眼に入る
たまたま見たCMが、ビッグマック¥200セールのお知らせであった。
夢にまで見た憧れのビッグマック・・・・・・
この機会に是非喰っちゃおうと固く誓って、眠りについたのは昨晩だった。

もう何年も入ったことないので、多少緊張しながらカウンターの前に進む。
ほかに客はいない。
カウンターむこうの視線が、集中するのがわかる。
見たこともない飲み物やら食い物やらがいっぱい書いてあったが、
そんなものには眼もくれず、ひたすらビッグマック、ビッグマックと念じ続けた。
男のところは間違っても、絶対、行きたくない。
瞬時に一番若くキャワイイ娘の前に進む。

カウンターの中の、それはそれはきゃわいい、オネエチャンに微笑まれた瞬間
僕の緊張はピークに達した。
と同時に、この笑顔はマニュアル通りの笑顔ではない!!と確信した。
僕のためだけに浮かべてくれた、
取って置きのスペシャル笑顔なのであると。

当初一個だけ買うつもりであったが、このニッコリ攻撃の前に敢え無く撃沈。

ここで、この見栄っ張りは、震える声で   ご ご ご 五個ください。

いいんだもぉぉ~~ん  千円札でおつりをもらうのも面倒だシィ


b0138985_17403449.jpg

      この安さを維持するため、みなし管理職にさせられ、
      サービス残業を強いられた店長さんに感謝です。


憧れのビッグマック・・・・・・大変おいしゅうございました・まずくはなかったです。

       これから5年ぐらいは、食べなくても平気なような気がする。
                 



あと4個どうするの!!
[PR]
by tokunosuke23 | 2008-08-30 20:35 | Comments(8)


天気予報は、午後から雨
この午後からが曲者なのじゃ
正午から24時までなので、明るいうちに降るとは限らない。

コートに行く気   満々であった。
僅かづつではあるが、気が狂いだしている。
このまま放置しておくと、無差別女子高生短いスカートちら見おっちゃん になっちゃうかもよ

だがふと思った。
雨も降ることだし、まだ痛みは残っているし、ここは一番
大事をとって行かないことにしよう。
少しは大人の判断ができる様にになったもんだわい。

痛み指数・・・・10段階

歩くこと          0
立ってること       0
立ち上がること     2 
走ること          5 
階段昇り         8
階段下り        10
うんちんぐ        0
あれ            0 







   築地市場も閑散として、間延びしたような感じである。
   いつものように、買い物を済ませ、朝ごはん
   膝は痛くても相変わらず、食欲旺盛である。





b0138985_19133541.jpg
b0138985_19134968.jpg


久々の定点観測
[PR]
by tokunosuke23 | 2008-08-23 19:13 | Comments(4)

つれづれなるままに日暮らしパソコンにむかひて心に移るよしなしごとをそこはかとなくタイピングあやしうこそものぐるほしけれ


by 徳