人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿字観徒然記


09-05-06(水) 4連休総括




4連休のうち二日は晴れていたが、あとの二日は小雨模様であった。
5月2日(土)は午後から3時間
3日は、10時半から4時まで
4日は、12時から5時まで
3日目の5月5日は、小雨模様のため疲れを癒すべく、一日中 家でごろごろしていた。
ごろごろしててもお腹はすくもんだと再認識した。

不思議なことに帳簿の整理をしようとは、微塵も思わなかった。
後に回せる仕事はなるべく後回しにしよう。

(連休前に、帳簿の整理をやらなけりゃぁと思っただけでえらいと思う)

6日の朝、天気予報では、午後から雨とのこと。
降り出す前に一汗かこうと9時にコートへ向かう。
ちょうど4人そろったので、11時までたっぷり楽しめました。
ここんとこ、たてつづけにテニスをしているので、調子は良かった。
ガットも張り替えたばっかりだし・・・・

お昼を済ませ又コートに行くと本格的に降り出しました、雨が・・・・
こいつは恵みの雨だ、帳簿の整理でもしちゃおうか とは考えもしなかった。


久々のカレー いつの朝飯かは失念。
09-05-06(水) 4連休総括_b0138985_1219405.jpg




今日か一昨日のいでたち
09-05-06(水) 4連休総括_b0138985_12195668.jpg





連休中に食べたことは間違いない冷やし中華
09-05-06(水) 4連休総括_b0138985_742996.jpg

by tokunosuke23 | 2009-05-07 08:11 | Trackback | Comments(20)
Commented by pacer3 at 2009-05-07 21:28
いつもしっかりした朝食、さすが本職ですね。
うちは。。。。
まぁ、おいといて、私の連休を総括すると、
お買い物、お付き、昼寝の繰り返しでしたね。
Commented by 038oleshiki at 2009-05-07 22:09
帳簿、書類関係は後々になりがちなんで、気持ちは分かります。
そして、時間があっても手をつけないというのも分かります(笑)。
Commented by carambola at 2009-05-07 22:14
なんでも後回し,いつもギリギリな鯔です( ̄m ̄)
日本の連休,後半はお天気に恵まれなかったみたいですね~.
でも雨だと正々堂々とウダウダできるのでそれも好きだったりします.
あ~,この週末土砂降りにならないかなぁ(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-05-07 23:04
なんでも後回し,いつもギリギリなままにゃです( ̄m ̄)
冷やし中華の卵 どの様にカットされてるのか気に成り松
Commented by tokunosuke23 at 2009-05-08 07:05
*姫と女王様にお仕えするpacer3さん
>いつもしっかりした朝食、

休みの日だけですが・・・化け猫君が起きてこないので、いつの間にか私の当番になってしまいました。
これを見た近所のテニス仲間が、ほんとに作っているのか確かめに来て、一緒に食べていったこともあります。

世間では、まことしやかに、娘が年頃になるとお父さんを毛嫌いしだすといわれてますが、そうならないよう、元手をしっかりかけておいてください。
Commented by tokunosuke23 at 2009-05-08 07:14
*アツい趣味をお持ちのoleshikiさん
>、気持ちは分かります。

毎年毎年、少しずつやっとけば・・・・・・・・と後悔するんですが、
すぐに忘れて安きに流されております。

たぶんこのまま、やらなきゃ、やらなきゃと、自分の身の回りの整頓もせずに、彼岸に旅立つのではと、要らぬ心配までしております。
Commented by tokunosuke23 at 2009-05-08 07:21
*大好きな鯔ちゃん
>でも雨だと正々堂々とウダウダできるのでそれも好きだったりします.

何度か、うだうだぐずぐず を経験しましたが、私だめです。
予定もなく くっちゃねして ひり、の繰り返しをして、時間が過ぎ去っていくのは、耐えられません。
かといって、溜まっていることに手をつけようとは思いもしませんが・・・・
Commented by tokunosuke23 at 2009-05-08 07:39
*天才ママにゃちゃん
>なんでも後回し,いつもギリギリなままにゃです( ̄m ̄)
  冷やし中華の卵 どの様にカットされてるのか気に成り松

同類が結構いるんですね、こんな自堕落なことをしているのは、世界中で私だけかと思ってました。

風呂敷講座の御礼をかねて、
ここでゆで卵のカットの仕方を大公開。

これは、日本料理界に伝わる秘伝中の秘伝ですので、
一切他言は無用です。←一子相伝という噂も・・・・
   知的財産権と、国際特許を申請中

では

①30~40cmの木綿糸の片方を、丈夫な場所にくくりつける。

②あらかじめ茹でた玉子に、手前より糸を巻きつける。

③その糸をジグザグしながら、(注 動作は大きく) ひきおろす。

これであなたも飾り切りの達人です。

Commented by magomagom at 2009-05-08 09:03
連休のお天気 関東の方が ぐずついてたんですね。
関西は 4日まで 晴れでしたもん。
そろそろ 冷やし中華の季節ですね~!
↑の飾り切りの仕方 真剣に読みますた^^
飾り切り 興味あるもん(^-^)
Commented by 福にゃんママ at 2009-05-08 15:03 x
あしたっから、こっちはあつくなるんですって!
冷やし中華日和みたいですわ。たまごのきりかた・・よくわかりました。
でも、やんない・・・・お客様のとき限定ですかな。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-05-08 18:28
> 知的財産権と、国際特許を申請中の秘伝をありがっちょ~
是非一度やってみ松象ぉ
Commented by saltycaty at 2009-05-08 22:12
朝からカレーでしたか・・・。
Catyにはちときつい(笑)

でも一番気になったのは、カレー&味噌汁・・・これはアリかい?
Commented by tokunosuke23 at 2009-05-09 06:58
*プロの主婦酒なママちゃん
>↑の飾り切りの仕方 真剣に読みますた^^

聞いてしまうと、「こんなもんか」と思うでしょ。
種明かしをしてしまったマジックみたいなモンです。
巷間ささやかれる、秘伝の類も案外こんなもんかもしれませんね。
Commented by tokunosuke23 at 2009-05-09 07:08
*猫年生まれの福にゃんママ
>たまごのきりかた・・よくわかりました。でも、やんない・・・・

この展開は、さすが関西系、笑わせていただきました。
参考にさせていただきます。

ところで、猫と旦那とどちらが好きなのでしょうか。
・・・・・なんてつまらない事を尋ねてしまいました。
当然××ですよね。
Commented by tokunosuke23 at 2009-05-09 07:10
*天才ママにゃちゃん
>是非一度やってみ松象ぉ

アップされましたら、採点して差し上げます。
Commented by tokunosuke23 at 2009-05-09 07:31
*マレーの星、高飛車のおかあさん
>Catyにはちときつい(笑)

50年前に女学生だったにしては、高度な冗談がお上手です。

>、カレー&味噌汁・・・これはアリかい?

少なくとも、私の知る限り5本の指に入るであろう、特殊な味覚の持ち主さんからのご指摘・・・・恭悦至極でございます。

前日の残り物を並べてしまいました。←素直に反省
次回はコーンスープみたいな小洒落た飲み物を作ります。

そのうち、大好きな鯔ちゃん達と東南アジア料理をつつく会を催す予定です。
この道を志し、30数年にわたり培ってきた、ワタクシの繊細な味覚が、一晩でぶち壊されるかと思いと、わくわくします。
Commented by tanukidaponta at 2009-05-09 19:40
>>、カレー&味噌汁・・・これはアリかい?
>少なくとも、私の知る限り5本の指に入るであろう、特殊な味覚の持ち主さんからのご指摘・・・・恭悦至極でございます。

銀座に、ちゃんとそういうメニューを出す店があるポン~
Commented by saltycaty at 2009-05-09 21:27
Caty的にはカレーは汁物ではないかと・・・。
だから、味噌汁もコーンスープもふかひれスープもカレーと一緒に食べられない(笑)

>50年前に女学生だったにしては、高度な冗談がお上手です。
まさか、この間の餃子パーティで、Catyのいじめ方を↑の方から教わったんじゃないでしょうね?
Commented by tokunosuke23 at 2009-05-10 09:53
*5本の指に入っているポン太さん
>銀座に、ちゃんとそういうメニューを出す店があるポン~

後楽にも、ちゃんとそういうメニューを出す店があるポン~
一流店のお墨付きを・・・・・いただきました、ほしみっつですぅ
Commented by tokunosuke23 at 2009-05-10 10:06
*マレーの星 5本の中にしっかり入っている50年前の女学生さん
>まさか、この間の餃子パーティで、Catyのいじめ方を↑の方から教わったんじゃないでしょうね?

↑の方は、味覚が極端におかしいだけで、きわめて紳士的な収集癖のある狸です。
陰でひそひそと画策するような、姑息な真似は一切してません。

あくまでもわたくし個人がさまざまな文章の行間から感じえた事柄です。
多少誤差があるかもしれませんが、ほぼ間違いなかろうかと・・・・バキッ


<< 09-05-9(土) 10(日...      09-05-05(火)  懐妊 >>

つれづれなるままに日暮らしパソコンにむかひて心に移るよしなしごとをそこはかとなくタイピングあやしうこそものぐるほしけれ
by 徳
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 19:07
新年からお仕事のテニスに..
by umi_bari at 21:47
> Annepaさん ..
by tokunosuke23 at 17:33
徳之助さま あけまして..
by Annepa at 08:37
徳之助さん、何を言ってい..
by umi_bari at 11:58
徳之助さん、本当にお元気..
by umi_bari at 20:49
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:29
何を言っていますか、テニ..
by umi_bari at 21:29
> Annepaさん ..
by tokunosuke23 at 19:09
おはようございます。 ..
by Annepa at 08:22
今日は日曜日でしたね。 ..
by umi_bari at 09:23
残暑お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 18:41
徳之助さん、お店の仕入れ..
by umi_bari at 21:21
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:20
徳之助さん、バリウムに車..
by umi_bari at 20:31
テニスに暴飲暴食の元気に..
by umi_bari at 04:35
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:23
徳之助さん、腸が綺麗でな..
by umi_bari at 04:22
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:34
入院されたとか、大丈夫で..
by umi_bari at 22:16
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
2024年3月17日 日曜日..
at 2024-03-17 08:36
2024年3月10日 日曜日..
at 2024-03-10 10:13
2024年3月3日書き込むの..
at 2024-03-10 10:11
2024年2月25日 日曜日..
at 2024-02-26 17:36
2024年2月18日 日曜日..
at 2024-02-19 17:38
2024年2月10日 土曜日..
at 2024-02-12 14:56
2024年2月4日 日曜日 ..
at 2024-02-05 23:04
2024年1月28日 日曜日..
at 2024-01-28 20:59
2024年1月21日 日曜日..
at 2024-01-22 07:06
2024年1月14日 自治会..
at 2024-01-17 17:39
2024年1月8日 月曜日 ..
at 2024-01-17 00:09
2024年 元旦から5日まで..
at 2024-01-05 17:15
2023年12月31日 日曜..
at 2024-01-01 02:20
2023年12月17日 日曜..
at 2023-12-16 10:06
2023年12月10日 日曜..
at 2023-12-16 10:02
2022年12月3日 日曜 ..
at 2023-12-04 18:56
2023年11月26日 日曜..
at 2023-11-27 17:09
2023年11月19日 日曜..
at 2023-11-20 17:38
2023年11月12日 日曜..
at 2023-11-13 17:15
2023年11月5日 日曜日..
at 2023-11-06 07:08
画像一覧