人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿字観徒然記


09-06-27(土) オペラ座の怪人



久しぶりに地下鉄に乗り、大手町まで出かけた。
化け猫君が見てみたいというサイレントムービーを見るためである。
話には聞いたことがあるが、僕も見たことがない。

1925年製作なんだと。
僕の生まれる 25年 50年も前にこんなもん作っていたんだぁ。


09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_1151357.jpg



09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_1734201.jpg



今年の4月に完成した真新しいホール、新品のにおいがする。
09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_17344151.jpg



さすが天下の日経新聞、こんなもんまでありました。
日経平均が3万円になろうとしている時から3分の1になってますね。
老後の資金にしようとしていたあては完全に外れた。
でも配当金は結構なもんでっせ。

09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_1735465.jpg



さすが天下の日経新聞、世界的なエンターティナー2名の訃報及び続報など、これっぽっちも出てねぇや。
09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_17351742.jpg




都会には緑が少ないというのは、もう都市伝説なのか?

09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_18322494.jpg

09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_17354988.jpg


感想文

昨今のCGを駆使した映像に比べるとなんとも心もとないが、このリアリティのなさが、「おおよちよちがんばってるね」感を増幅してくれる。
役者やその他大勢の演技も、言葉がない分オーバーアクションになるのは致し方ないのかな、手や目の動きが面白い。
そうそう、これはどことなくパントマイムの動きに似ているような気がした。
物語の展開、場面の切り替え等々突込みどころ満載の作品であった。

だが今回は、映像がメインではない。
生演奏の音楽と声楽が、すばらしかった。
特に声楽のお姐さんの、半分はみだしている豊満なchichi・・・・見るとこ違うだろ!

演奏開始時の、間の取り方と、一糸乱れずの、音の出方、さすがプロ。
どうしても主旋律を奏でるクラリネットとバイオリンに傾注させられてしまうが、ホルンとバスーン、コントラバスの低音系の演奏にも僕は視線を送っていた。
あいつら3分の1ぐらいは休んでいるね・・・ギャラはおんなじかい?

どのようにすばらしかったかというと・・・・・途中で2回ほどいびきをかいて寝てしまったぐらいすばらしかった。











残念 酒なママ
もうだめでしょう

09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_16301471.jpg



気を取り直して


ある朝の某夫婦の会話

・・・・・妻は上手のベッドの上、夫は下手より、ドアの隙間から顔だけ出している・・・・

「朝子ちゃん(化け猫君の源氏名)この腐りかけた肉はどうやって食べたいの?」

「いとうちゃん(筆者の源氏名)あちしはね、生姜焼き、それもとびっきり甘いやつ」

・・・・・夫は心のなかで、(又好き勝手なことをいってやがる、でも逆らうとその後の展開が恐ろしい)したうちをしたが、そんなことはおくびにも出さず、・・・・

   はぁい~~~~と明るく返事をした。

09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_16303741.jpg





09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_16305898.jpg





そんなわけでできちゃったのがこれ
めっちゃ・・・・あまぁ!!

09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_16313471.jpg




これは残り物のチキンカツ
もう、国威発揚の道具ではないでしょう・・・五輪



09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_16345187.jpg



てなわけで完成お披露目記念写真

09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_16351287.jpg


平均的な日本人の味覚メーターを吹っ切ってしまった、PONTA所長や、嫁に行くことをあきらめたB嬢に比べればかわいいものでしょうが、私も辛いモンは大好物です。

見よ!巨大タバスコ
これをたっぷりと振りかけていただきました。
09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_16352444.jpg

金沢の生まれなのにマレー人になってしまった人が、よくこの手の映像をアップしているので、ナントカ完食したが・・・・明日の朝、一発で流れるか心配だ。←流れなかったら、棒で突っつくことにしようと真剣に思っている。


09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_16353767.jpg




10時から定期総会、その前に意地汚く一汗。
9時から40分、二十歳の若者と乱打。
本日の全エネルギーの80%を使い果たした。

僕が全力で打ち込んだボールが、彼には打ちごろのお手軽なボールになっている。
絶対にそんなことは起こってないはずと、無理やり思い込もうとしてはみたが・・・
パワーでは100%勝てないので、口と小手先のテクニックでナントカしのぐ。
09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_16355322.jpg









定点観測

09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_116781.jpg



画面をクリックすると少しは大きな絵になりますよ
09-06-27(土) オペラ座の怪人_b0138985_12504778.jpg

by tokunosuke23 | 2009-06-27 11:06 | Trackback | Comments(16)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-06-28 22:10
>、「おおよちよちがんばってるね」巨大タバスコかけて食べた
いとうちゃん に ごっつぉさん(=^・^=)v
やっぱ世界は(化け)猫の為に回ってるんだ(=^・^=)v
Commented by saltycaty at 2009-06-28 23:23
米粒残さずご立派です。
で、完食して今朝のブツは無事に出ましたか?(笑)

それにしても生姜焼きが美味しそうだわん。
Caty母が豚肉嫌いだったので、家では食べたことなかったのだけど、
学生時代、定食屋で初めて食べて、なんてご飯の進むオカズだって思ったもん(笑)
Commented by tokunosuke23 at 2009-06-29 05:41
*お手数をおかけしましたママニャちゃん
>やっぱ世界は(化け)猫の為に回ってるんだ(=^・^=)v

おっしゃるとおりだと思います。
えさを貰うときと、じゃれたいときだけ近づいてくるんですが、
それ以外は完璧に無視されています。

先日もこちらの都合などお構いなしに、、聞いて聞いてと近づいてきて、どうでもいい話を始めました。
生返事をして、人差し指を耳に突っ込んで聞いてる振りをしてましたら、
その人差し指を引っこ抜いて、耳元で言いたいことだけ叫んで、そそくさと立ち去ってゆきました。
Commented by tokunosuke23 at 2009-06-29 06:00
*デブ症なcaty姐さん
>無事に出ましたか?(笑)

はい!それは見事な、芸術作品といっても過言でないような、・・・・
このまま抹殺してしまうのが惜しくなり、しばし見とれておりましたが、
別れのときは意外に早くやってきました。トントン

尚、最大の懸念事項である一発消去は、杞憂に終わりました。

>学生時代、定食屋で初めて食べて、なんてご飯の進むオカズだって思ったもん(笑)

この点につきましては、同感です。
それにつけても、50年も前の、つたのからまる学生時代の感動を良く覚えておりますね。
Commented by magomagom at 2009-06-30 09:46
うひゃ・・・・ 蓮さま・・・・ 蓮さま・・・・
もう ダメかなあ・・・・
tokuさんの蓮の成長 すごく 楽しみにしてたんですよ・・・
私の方 今のところ 蕾が 6つぐらいあります。
もうすぐ 第1号が 咲きそうです。

生姜焼きのお肉 すごく 美味しそうです♪♪♪
玉ねぎの 5輪オリンピック 私も 今度 真似っ子しようっと♪(^-^)
Commented at 2009-07-01 06:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokunosuke23 at 2009-07-01 16:29
*うらやましいよ酒なママ
>tokuさんの蓮の成長 すごく 楽しみにしてたんですよ・・・
私の方 今のところ 蕾が 6つぐらいあります。
もうすぐ 第1号が 咲きそうです。

これで、この世でもあの世でも(地獄に行く予定ですので、)蓮は見られそうもなくなりました。
そちらの画面で堪能させてください。
友達が、まだ種を持っていますので、来年再挑戦します。
Commented by tokunosuke23 at 2009-07-01 16:35
*at 2009-07-01 06:50 の鍵山ちゃん

お早いおつきで・・・・・
土曜日は、お休みではなく営業してます。
ただお客さんが来ないだけです。(グスン)

ぜひいらしてください。
料理のリクエストも受け付けますよぉぉぉ。
今度は一緒に飲ませてください。
Commented by えこ at 2009-07-02 19:16 x
徳之助さん、こんばんは!
グヌンさんとこのコメありがとうございました!
けっこう時間が経ってしまっているのにすみません・・

お言葉に甘えて今度の土曜日、伺います。

今回は鯔ちゃんは先約ありで欠席です。
四人で行きますね!
徳之助さんも一緒に楽しくやりましょうね!!

それでですが・・
この前とっても美味しかった卵焼きは絶対食べたいです。
あと〆のお蕎麦も絶対!(^^;

あと、生ビールのあとに生絞りのサワーが飲めると嬉しいです。
グレープフルーツサワーとか好きなんです。
ずうずうしくってすみませんっ!!

それでは楽しみにしてます!
Commented by tokunosuke23 at 2009-07-02 20:09
*きゃぁ!えこちゃまだ

お待ちしてますよ。
よりに腕をかけてつくりマスカラね。

ところで利息の件ですが、
私の密着サービスですので、遠慮なく受け取ってください。

大いに盛り上がりましょうね。
Commented by carambola at 2009-07-04 11:49
>嫁に行くことをあきらめたB嬢
何か言いましたか?!

いいなぁ,今夜…楽しそうだなぁ.
と言うか,激しそうだなぁ(笑)

朝からガッツリ【肉ぅ】な朝食…
徳さんと化け猫さんの若さに感服します_| ̄|○
Commented by tokunosuke23 at 2009-07-05 07:21
*大好きな鯔ちゃん
>いいなぁ,今夜…楽しそうだなぁ.と言うか,激しそうだなぁ(笑)

会いたかったのに残念。
今回は私も参加させていただき、楽しい会話を堪能させていただきました。
バリの魅力をとうとうと説明していただきました。

エコちゃまには、預かり金をたっぷりの利息付でお返ししました、鯔ちゃんもそろそろ受け取って頂戴。
(利息は私の密着サービスです)

ところで例の日時は?
Commented at 2009-07-05 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えこ at 2009-07-05 18:20 x
徳さん、こんばんは!!
利息たっぷり!ありがとうございました~(≧m≦)ぷっ!

お料理はどれもこれもおいしかったです。
完食できなくてすみませんでした!!
〆の蕎麦もホント美味しかった~
あんなふうに美味しいもの作れるようになりたいナ。(^^;;

今度は化け猫さんも一緒にいかがでしょうか!!
また徳さんの美味しい料理を頂きに、伺います!!
Commented by tokunosuke23 at 2009-07-05 21:05
*もっと触っていいからね、こぱうだー の鍵コメさん
>分かります?

もちろんですとも、忘れられるはずがありません。
あの程度でご無礼もへったくれもないでしょう。

ご忠告申し上げますが、あなたからSHIMONETAを取ったら、
ただのおばちゃんに成り下がりますので、これからもSHIMONETA道をひた走ってください。
Commented by tokunosuke23 at 2009-07-05 21:14
*再びきゃぁえこちゃまださん
>徳さん、こんばんは!!

はい、こんばんは。
土曜日は、楽しかったよぉ~~。
いまね、酔っ払ってんの。

あの後、11時半ごろホテルアジカンで寝て、翌朝化け猫君のえさを準備して、9時半から6時までテニス三昧。
痛めた右膝が、勘弁してくれご主人様・・・と悲鳴を上げています。



<< 09-07-05(日) 土曜日は外泊      09-06-20  21(土、... >>

つれづれなるままに日暮らしパソコンにむかひて心に移るよしなしごとをそこはかとなくタイピングあやしうこそものぐるほしけれ
by 徳
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 19:07
新年からお仕事のテニスに..
by umi_bari at 21:47
> Annepaさん ..
by tokunosuke23 at 17:33
徳之助さま あけまして..
by Annepa at 08:37
徳之助さん、何を言ってい..
by umi_bari at 11:58
徳之助さん、本当にお元気..
by umi_bari at 20:49
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:29
何を言っていますか、テニ..
by umi_bari at 21:29
> Annepaさん ..
by tokunosuke23 at 19:09
おはようございます。 ..
by Annepa at 08:22
今日は日曜日でしたね。 ..
by umi_bari at 09:23
残暑お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 18:41
徳之助さん、お店の仕入れ..
by umi_bari at 21:21
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:20
徳之助さん、バリウムに車..
by umi_bari at 20:31
テニスに暴飲暴食の元気に..
by umi_bari at 04:35
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:23
徳之助さん、腸が綺麗でな..
by umi_bari at 04:22
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:34
入院されたとか、大丈夫で..
by umi_bari at 22:16
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
2024年3月17日 日曜日..
at 2024-03-17 08:36
2024年3月10日 日曜日..
at 2024-03-10 10:13
2024年3月3日書き込むの..
at 2024-03-10 10:11
2024年2月25日 日曜日..
at 2024-02-26 17:36
2024年2月18日 日曜日..
at 2024-02-19 17:38
2024年2月10日 土曜日..
at 2024-02-12 14:56
2024年2月4日 日曜日 ..
at 2024-02-05 23:04
2024年1月28日 日曜日..
at 2024-01-28 20:59
2024年1月21日 日曜日..
at 2024-01-22 07:06
2024年1月14日 自治会..
at 2024-01-17 17:39
2024年1月8日 月曜日 ..
at 2024-01-17 00:09
2024年 元旦から5日まで..
at 2024-01-05 17:15
2023年12月31日 日曜..
at 2024-01-01 02:20
2023年12月17日 日曜..
at 2023-12-16 10:06
2023年12月10日 日曜..
at 2023-12-16 10:02
2022年12月3日 日曜 ..
at 2023-12-04 18:56
2023年11月26日 日曜..
at 2023-11-27 17:09
2023年11月19日 日曜..
at 2023-11-20 17:38
2023年11月12日 日曜..
at 2023-11-13 17:15
2023年11月5日 日曜日..
at 2023-11-06 07:08
画像一覧