人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿字観徒然記


12-03-03 比較





ときどき見かけるのだが、スーパーなどで売られている品物の中に、一袋800グラムとか700グラムとかの半端な重さで売られているものがある。

買い物をするときには、1キロ当たりの単価で値段が安いか高いかを判断するのだが、
これだと簡単に換算できない。(計算に弱い事がばれた))

消費者に戸惑いを与えるための業者の秘策なのかな。

輸入小麦が、9.7%値上げになるんだそうだ。1トン当たり約54000円になるらしい。
なんでピンとこないトン当たりの単価で報道されるのだろう、と考えてみた。
頭が痛くなりそうなのですぐ辞めた。

現在スーパーで売っている薄力小麦粉は、1キロ袋入りで、¥160~¥180。
値上げ後の小麦が、1キロあたり54円・・・・・・・・3倍

輸入に携わっている方、もしくはこの手のからくりに詳しい方、この値段の開きは何なのかおせーて。



ということで、とりあえず朝ご飯。




12-03-03 比較_b0138985_1730516.jpg




土曜日は風が強く、さすがの私もテニスをあきらめました。

でも、でも、でも、この程度の風などものともせずコートに来る人は必ずいる・・・・・・はず。

ミスター西が丘のDさん、やったんでしょうね、飛ばされないようにおもりをもって。

日曜は風も弱まり、まあまあの日和。

でも寒かった。
by tokunosuke23 | 2013-03-04 17:47 | Trackback | Comments(8)
Commented by marunyanpekenyan at 2013-03-04 20:01
白い粉の末端価格にゃんて
良い子のままにゃは知らないもんにゃぁ~!
風であって風邪ではなかったのにゃっ??
Commented by tanukidaponta at 2013-03-04 22:42
>輸入に携わっている方、もしくはこの手のからくりに詳しい方、この値段の開きは何なのかおせーて。

真面目な質問なら、真面目に答えるポン

まず、輸入小麦の政府売り渡し価格ポンが、4月からは5銘柄平均で54,990円/トンで9.7%の値上げポン

小麦から小麦粉を作るときの歩留まりは、麺を作るような等級で60%程度ポン
つまり、1kgの小麦粉を作るには1.67kgの小麦が必要ポン
となると、55円×1.67=約92円が原料価格ということになるポン

物流コスト等々を加えた商品価格に占める麦の価格は7~8割程度ポンで、小麦粉の価格は130円くらいになるポン
しかしこれは原価ポンで、製造業者の利益、問屋の利益、小売店の利益などが上乗せされて小売価格になるポン
もちろん、1kgのような家庭用の原価は130円よりも高くなるはずポンで、決して暴利だとは思わないポン
Commented by toramaman at 2013-03-05 08:12
白いお粉の話はさておいて… …

ホンに 風の強い毎日でした┳◇┳;; ヅラ トブカトオモッタワ

パパ ご無事で なによりです# ̄◎ ̄#
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-05 12:27
いつもながら洋食版、一汁山菜美味しう!!
ソーニャんちはほぼご飯食だからあまり響かないけど、
德さんちはパンが多いよね。
それに小麦粉って一昨年だったか値上がりした記憶がある象!?

Commented by tokunosuke23 at 2013-03-05 17:20
*ママニャチャン
>風であって風邪ではなかったのにゃっ??

ものすごい風でした、北の国では、暴風雪でお亡くなりになられた方も
いた模様です。
改めて自然の驚異を見せつけられた気がします。

風邪でもひいてゆっくり寝ていたいもんです。
Commented by tokunosuke23 at 2013-03-05 17:40
*ぽんたさん
>真面目に答えるポン

いつもながらありがとう。
歩留まり60%が計算から抜け落ちていました。

拙ブログ開闢以来の、真面目な回答でした、わが記事は冗談半分、嘘半分と豪語していましたが、数%は本当が混じっているということを、世間に知らしめた事は有意義であったと、何の根拠もなく自画自賛しております。
Commented by tokunosuke23 at 2013-03-05 17:45
*トラママン
> ヅラ トブカトオモッタワ

幸いにもその手の物のお世話にはなってませんが、あの会社がつぶれていないということは、愛用者がようけ、いるってことでしょうね。
禿はちっとも恥ずかしいことではないですよね、〇〇〇さん。
Commented by tokunosuke23 at 2013-03-05 17:55
*ソーニャチャン
>德さんちはパンが多いよね。

パンは調理が簡単だから・・・・それが理由です。
ご飯を炊き忘れた時もパンです。

個人的には、納豆、海苔、生卵、ふりかけがあれば毎回でもいいんですけど・・・・・・・化け猫がね

<< 13-03-10(日) 煙霧な...      13-02-24(日)  台風... >>

つれづれなるままに日暮らしパソコンにむかひて心に移るよしなしごとをそこはかとなくタイピングあやしうこそものぐるほしけれ
by 徳
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 19:07
新年からお仕事のテニスに..
by umi_bari at 21:47
> Annepaさん ..
by tokunosuke23 at 17:33
徳之助さま あけまして..
by Annepa at 08:37
徳之助さん、何を言ってい..
by umi_bari at 11:58
徳之助さん、本当にお元気..
by umi_bari at 20:49
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:29
何を言っていますか、テニ..
by umi_bari at 21:29
> Annepaさん ..
by tokunosuke23 at 19:09
おはようございます。 ..
by Annepa at 08:22
今日は日曜日でしたね。 ..
by umi_bari at 09:23
残暑お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 18:41
徳之助さん、お店の仕入れ..
by umi_bari at 21:21
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:20
徳之助さん、バリウムに車..
by umi_bari at 20:31
テニスに暴飲暴食の元気に..
by umi_bari at 04:35
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:23
徳之助さん、腸が綺麗でな..
by umi_bari at 04:22
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:34
入院されたとか、大丈夫で..
by umi_bari at 22:16
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
2024年3月17日 日曜日..
at 2024-03-17 08:36
2024年3月10日 日曜日..
at 2024-03-10 10:13
2024年3月3日書き込むの..
at 2024-03-10 10:11
2024年2月25日 日曜日..
at 2024-02-26 17:36
2024年2月18日 日曜日..
at 2024-02-19 17:38
2024年2月10日 土曜日..
at 2024-02-12 14:56
2024年2月4日 日曜日 ..
at 2024-02-05 23:04
2024年1月28日 日曜日..
at 2024-01-28 20:59
2024年1月21日 日曜日..
at 2024-01-22 07:06
2024年1月14日 自治会..
at 2024-01-17 17:39
2024年1月8日 月曜日 ..
at 2024-01-17 00:09
2024年 元旦から5日まで..
at 2024-01-05 17:15
2023年12月31日 日曜..
at 2024-01-01 02:20
2023年12月17日 日曜..
at 2023-12-16 10:06
2023年12月10日 日曜..
at 2023-12-16 10:02
2022年12月3日 日曜 ..
at 2023-12-04 18:56
2023年11月26日 日曜..
at 2023-11-27 17:09
2023年11月19日 日曜..
at 2023-11-20 17:38
2023年11月12日 日曜..
at 2023-11-13 17:15
2023年11月5日 日曜日..
at 2023-11-06 07:08
画像一覧