人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿字観徒然記


08-11-15(土)  縮む煙突

       前回取り壊しが始まったと記事にした。
      1週間でここまできちゃいました。






08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_17125535.jpg




08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_1855534.jpg


08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_7462332.jpg




08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_7471786.jpg


この写真は、弊社の特派員が決死の覚悟で潜入取材をしたもので、
大変貴重な記録である。
建築史に燦然と輝く、大煙突が昭和の匂いと共に消え去る。
       ↑
    そんなたいそうなもんか?

この瞬間を共有できる君たちは幸せ者だ、歴史の生き証人ですわYO~~~❤ん。

フロイトが唱えた深層心理に照らすと、煙突は男性のシンボルだそうだ。
どうりで身を切られるような思いで見守っていたわけじゃ。

ご参考までに(弊社古津特派員による突撃取材に現場が答える)


工法は、足場を組み、人が上まで登り、手作業で時間をかけて崩してい き、
地上から20メートル付近になりましたら機械で壊していく方式をとります。
一般建築用語ではクライミング工法とよばれております。

工法はさまざまあり、古津特派員様がお聞きのとおり、倒したりする方式もあります が、
地響きが起きてしまいますので、
     (倒す方向・位置は想定どおり倒れるようですが)
近隣様への音・振動等の影響が極力ないよう、また、作業の安全性を考慮し、
手作業方式を採用させていただきました。

ゆえ、一日一日煙突が短くなっていく様子となり、写真で決定的瞬
間、といわ れると、なんともいいようがないものであります。






















築地でのイベント
鳥から揚げを無料配布していた。

なぜかこの無料と言うのにむちゃくちゃ弱い僕は、しっかりゲットォ。
行きに一個、帰りに一個、朝ごはんの足しにする。
08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_19243597.jpg

袋の文字は外国語で、多分「おいしい鳥のから揚げ」と書いてあるに違いない。
08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_19245091.jpg

毎度おなじみのゲソ天うどん
買出しのあとは必ずこれにする。
あれこれ考えないで済むし、顔を見ただけで出てくるし、しかも50円引きの¥600。
08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_19251686.jpg

つゆが煮詰まっていたのか。。。。。
08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_1925388.jpg

少し、からめなので、
残してしまった。
いつもだったら
一適も残さずに飲み干すのにね。
唐辛子はいつものように
スプーンでごっそり入れた。





仕込みを終わらせ、
たまには商売道具のお手入れなどして・・・・・
08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_19271974.jpg


午後からは西ヶ丘庭球場へ
高校サッカーの決勝戦のため大混雑である。
08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_19273583.jpg

1回戦と2回戦のメニュー 相手は、ほにゃらら高校です。  
08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_1927557.jpg

日テレの中継車が3台、カメラが2台
08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_19281559.jpg

   私が飲んで暴れたからではありません。↓
08-11-15(土)  縮む煙突_b0138985_19283037.jpg

女の子の短いスコートを眺めながらのビールは、何物にも代えられない至福の喜びであったが、それすら、かなわなくなって・・・・これから何を楽しみに生きろというのだ。

酒ぐらい
好きなだけ
飲ませろ
ってなもんだ

そういえば膝が痛かったんだよな、
すっかり忘れていたが、コートに入ると思い知らされるワイ。
バックハンドのスライスの切れ味が戻ってきたぞぉ
by tokunosuke23 | 2008-11-15 20:51 | Trackback | Comments(10)
Commented by tanukidaponta at 2008-11-16 09:16
>建築史に燦然と輝く、大煙突

この煙突、どこの工場ポン?
気になるポン~
Commented by tokunosuke23 at 2008-11-16 09:37
*ポン太さん
>この煙突、どこの工場ポン? 気になるポン~

ニッピと言う会社らしいです。↓
http://www4.atwiki.jp/sysd/pages/395.html
Commented by marunyanpekenyan at 2008-11-16 14:23
>この瞬間を共有できる君たちは幸せ者だ、
歴史の生き証人ですわYO~~~❤ん。
はぁい おめで鯛でつぅ(●^o^●)v
>あれこれ考えないで済むし、顔を見ただけで出てくるし
ままにゃも むかぁしお勤めしてた時のお昼は毎日同じもの
同じ理由で食べてますた
今は鯛語がっこ ↓の コーヒー屋さん
挨拶するだけで アイスココア作りはじめてくれ松象ぉ^^v
Commented by tanukidaponta at 2008-11-16 18:00
建設史というよりも、日本の産業の歴史ということになるポン~
時代は変わっていくポン...
Commented by magomagom at 2008-11-16 18:09
うひゃ~! 煙突 この前の写真と 比較したら・・・ すんごい・・・
解体作業 はかどってるんですね・・・

ゲソ天うろん 美味しそうです~!
残された おつゆを 飲んで 味見したいわん^^
Commented by tokunosuke23 at 2008-11-16 21:23
*ママにゃちゃん
>はぁい おめで鯛でつぅ(●^o^●)v

未だ喪があけてませんよ

>むかぁしお勤めしてた時の

さぞかわいらしいOLさんだったのでしょうね。
そこでパパニャに拉致されたのですか?
Commented by tokunosuke23 at 2008-11-16 21:25
*再びポン太さん
>時代は変わっていくポン...

・・・そして老兵は静かにさっさと去ってゆく
Commented by tokunosuke23 at 2008-11-16 21:29
*酒なママちゃん
>解体作業 はかどってるんですね・・・

来週には、この世から完全に消滅ですね。

>ゲソ天うろん 美味しそうです~!

子供の頃から、色の黒いおつゆで育ちましたので、
舌が馴染んでおりますが、関西風のおつゆも捨てがたいと思ってます。
Commented by marunyanpekenyan at 2008-11-16 22:56
>OLさんだったのでしょうね
いえいえOL経験はないんでつ、、、。
働いてはいますたが、、、w
ぱぱにゃ には拉致られず お見合いで鹿らぁ、、、w
今や拉致ではなく バンコクで放牧されちょり松
Commented by tokunosuke23 at 2008-11-17 05:20
*再びママにゃちゃん
>お見合いで鹿らぁ、、、w
>バンコクで放牧されちょり松

お見合いの席でも、洒落連発だったのでしょうね。

放牧・・・のどかな感じでいいですね、うちは放し飼いです。
荒川区のサファリパークと言われてます。

<< 08-11-16(日)  棟の懇親会      08-11-09(日)  ほか... >>

つれづれなるままに日暮らしパソコンにむかひて心に移るよしなしごとをそこはかとなくタイピングあやしうこそものぐるほしけれ
by 徳
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 19:07
新年からお仕事のテニスに..
by umi_bari at 21:47
> Annepaさん ..
by tokunosuke23 at 17:33
徳之助さま あけまして..
by Annepa at 08:37
徳之助さん、何を言ってい..
by umi_bari at 11:58
徳之助さん、本当にお元気..
by umi_bari at 20:49
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:29
何を言っていますか、テニ..
by umi_bari at 21:29
> Annepaさん ..
by tokunosuke23 at 19:09
おはようございます。 ..
by Annepa at 08:22
今日は日曜日でしたね。 ..
by umi_bari at 09:23
残暑お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 18:41
徳之助さん、お店の仕入れ..
by umi_bari at 21:21
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:20
徳之助さん、バリウムに車..
by umi_bari at 20:31
テニスに暴飲暴食の元気に..
by umi_bari at 04:35
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:23
徳之助さん、腸が綺麗でな..
by umi_bari at 04:22
> umi_bariさん..
by tokunosuke23 at 17:34
入院されたとか、大丈夫で..
by umi_bari at 22:16
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
2024年3月17日 日曜日..
at 2024-03-17 08:36
2024年3月10日 日曜日..
at 2024-03-10 10:13
2024年3月3日書き込むの..
at 2024-03-10 10:11
2024年2月25日 日曜日..
at 2024-02-26 17:36
2024年2月18日 日曜日..
at 2024-02-19 17:38
2024年2月10日 土曜日..
at 2024-02-12 14:56
2024年2月4日 日曜日 ..
at 2024-02-05 23:04
2024年1月28日 日曜日..
at 2024-01-28 20:59
2024年1月21日 日曜日..
at 2024-01-22 07:06
2024年1月14日 自治会..
at 2024-01-17 17:39
2024年1月8日 月曜日 ..
at 2024-01-17 00:09
2024年 元旦から5日まで..
at 2024-01-05 17:15
2023年12月31日 日曜..
at 2024-01-01 02:20
2023年12月17日 日曜..
at 2023-12-16 10:06
2023年12月10日 日曜..
at 2023-12-16 10:02
2022年12月3日 日曜 ..
at 2023-12-04 18:56
2023年11月26日 日曜..
at 2023-11-27 17:09
2023年11月19日 日曜..
at 2023-11-20 17:38
2023年11月12日 日曜..
at 2023-11-13 17:15
2023年11月5日 日曜日..
at 2023-11-06 07:08
画像一覧